CoC6th対応ハウスルールです。
ベースとしつつ、シナリオや卓裁量を優先してください。
'24.11.11 CF処理の追加 ※「New」とある部分が追加です
ベースとしつつ、シナリオや卓裁量を優先してください。
'24.11.11 CF処理の追加 ※「New」とある部分が追加です
判定
ダイスロール|ルルブP149
- ダイスボット:BCDice「クトゥルフ神話TRPG 6版」CCBを使用
→ クリティカル[1~5] ファンブル[96~00]
→ 技能値99以上の場合:ファンブル100のみ※変わらずCCB使用でOK
→ スペシャル適用なし(貫通ルールは適用)
CF処理|ルルブP149
- KPが処理に悩んだ時出目補正(消費制チケット)として渡す時があります
- プラス補正は他PC/NPCにも適用可能
- CLFBで相殺する時があります※PLにどちらがいいか聞く時もあります
- 使用方法
【技能補正/ロール前宣言】CL[技能値+20] / FB[技能値-20]
↳ 技能値[100以上=自動成功/0以下=自動失敗]処理‣New
【出目補正/ロール後宣言】CL[出目-5] - 卓終了後まで残った場合
CL任意の技能成長〈0/1d3〉 or SAN[+1d3]
FBSAN[-1d3]
技能提示
- 特殊ロール・正気度ロール以外は強制と言われない限り任意でロール可能
振らない場合、その旨をお伝えください
〈A、B〉:片方失敗したら片方振れる --- 同じ情報
〈A>B〉:片方失敗したら片方振れる --- 同じ情報だがAの方が詳細に出る
〈A or B〉:どちらかしか振れない --- 同じ情報
〈A〉〈B〉:どっちも振れる --- 違う情報
〈A>B〉:片方失敗したら片方振れる --- 同じ情報だがAの方が詳細に出る
〈A or B〉:どちらかしか振れない --- 同じ情報
〈A〉〈B〉:どっちも振れる --- 違う情報
ダイスロールについて補足
- ぱっと見てわかる情報は判定の必要なく出ます
↳ 宣言や特殊な行動なくとも振れる技能はKPから無条件で提示します
↳ 他、行動や特定の宣言によってダイスロールや情報が発生する場合があります
※フレーバーでも聞いて頂けたら、わかる/解釈可能な範囲で答えます - 状況・PCの特徴を見て、KPから技能に補正を加えることがあります
※KPが気づいていないことも多いので、提案や相談は嬉しいです - 技能提示したうえでの提案や工夫、相談等は気軽にどうぞ!
成長、幕間
卓終了後|ルルブP89,113
- 卓終了後、成長ロールを行なうかは任意
- 下記成長は対象の技能1つにあたり基本1回成長 重複なし
例:〈目星〉でCL、SP、通常成功した!1回分成長ロールする
▼通常の技能成長(成長重複なし)
初期値成功 ---- 即時〈1d10〉
成功・ファンブル ---- 〈0/1d10〉+1※必ず1成長する
▼特別な技能成長(任意技能の選択は重複可)
CLチケの余り ---- 任意技能〈0/1d3〉 or SAN[+1d3]
ステータス系CF ---- 任意技能〈0/1d3〉
↳<STR等各ステータス倍数判定><アイデア><知識><幸運>対象
▼ステータスの特殊成長:1CLのみ
ステータス1CL ---- 対象ステの成長〈1/0〉
↳<(21-対象ステ)×5>に成功した場合成長[+1]、POWはルルブ通り[+1d3]
初期値成功 ---- 即時〈1d10〉
成功・ファンブル ---- 〈0/1d10〉+1※必ず1成長する
▼特別な技能成長(任意技能の選択は重複可)
CLチケの余り ---- 任意技能〈0/1d3〉 or SAN[+1d3]
ステータス系CF ---- 任意技能〈0/1d3〉
↳<STR等各ステータス倍数判定><アイデア><知識><幸運>対象
▼ステータスの特殊成長:1CLのみ
ステータス1CL ---- 対象ステの成長〈1/0〉
↳<(21-対象ステ)×5>に成功した場合成長[+1]、POWはルルブ通り[+1d3]
- 成長により技能値90以上になった時点でSAN[+2d6]が可能
- POW成長アレンジ:〈幸運〉/〈POW*5〉/【正気度ロール】に成長適用
- 正気度ロールにCF適用をしていないため、SANは技能成長の適用外
幕間成長|サプリ2010 P143
- 継続探索者のみ、卓開始前にPLの任意で成長可能
→ 以下【1】【2】合わせて5回まで/重複可能
→ これ以上必要がないと思う場合、途中でやめることも可能
【1】好きな技能を選択し成長ロール<0/1d10>
【2】SAN回復[1d3]
【2】SAN回復[1d3]
発狂、正気度ロールについて
初発狂による神話獲得|ルルブP88
- 神話的事象に遭い、初めて発狂した際<クトゥルフ神話>[5%]獲得
- 次の経験(セッション)による発狂から1%ずつの付与
→ 上記はいずれもPL任意で取得とする
正気度ロール
- 発狂が同時に発生した場合:不定の狂気優先※おみやの場合一時的狂気
- 1CLのみPOW成長のチャンス
- 正気度ロールはクリファン適用基本なし
基本ルルブ【短期+長期〈1d20〉】+以下をお借りしています
一時的狂気
- 発狂時間について
戦闘[1d10+4]ラウンド or 戦闘終了
探索[1d6+4]分(リアルタイム) or シーン切り替え - 一時的狂気は〈精神分析〉によって即座に回復
不定の狂気
- 一定期間内(シナリオ/KP裁量)で計SAN値[20%]減少した際不定の狂気となる
- 狂気の期間 [1d6]ヶ月 or [1d3]セッション回数(PLで選択)
- 〈精神分析〉で即座に一時的回復
→ 不定の値をその段階でリセット・更新(不定の狂気は重複可能性がある)
→ 再び不定の狂気の値まで減少した場合、狂気の期間[+1] or 追加の狂気を得る
→ SAN5以上の減少で不定の狂気再発 - シナリオ状況によっては保留し、セッション終了後まとめて処理
※よくおみやといわれている処理です
適用される可能性のあるルール|ルルブP88,89,91
- 狂人の洞察力:〈アイデア〉失敗で、神話的/狂気的に限定した情報を渡す
- 恐ろしさに慣れる:卓中、神話生物に再度出会った際に慣れを適用
自宅療養、施設のケア|ルルブP95
- 不定の狂気時、シナリオ終了後に回復したい場合通院や入院が可能
一か月ごと〈1d100〉(FB以外で成功)
→ 成功した回数×SAN[+1d3]|ファンブルの場合[SAN-1d6]
→ 成功した回数×SAN[+1d3]|ファンブルの場合[SAN-1d6]
その他
回復|ルルブP64
- 自然治癒:1週間に[+1d3]HP回復MPは1日で全回復
- 同じ傷に一回しか【治療行為】を行なえない:負傷回数=挑戦できる回数
- 救急セット系は消耗品。<医学+応急手当>等組み合わせロールと併用可能
→ 組み合わせ判定は〈医学25%〉以上をもつPCのみ挑戦ができる
医学or応急手当:[1d3]回復、CLで[+1]
医学+応急手当:両成功で[2d3]回復、片方成功で[1d3]回復、CLで[+1]
救急セット系:技能値補正[+20] or 回復量最大値※消耗品
医学+応急手当:両成功で[2d3]回復、片方成功で[1d3]回復、CLで[+1]
救急セット系:技能値補正[+20] or 回復量最大値※消耗品
情報共有
- 宣言によって情報共有を省略することが可能
※そのままの共有になるため正気度ロールが発生する可能性がある - 一部のみ伝えたい、正気度ロールの発生を防ぎたい場合RPでの共有を推奨
- メモや資料などの現物を提示する場合:KPから情報を描写
↳ 秘匿シナリオの場合、情報資料の現物提示以外はPCでの情報共有のみ
技能の抵抗判定
- 〈心理学〉:対象がPCや特定のNPCであった場合、対抗が発生する
→ 数値を1/5にし、お互いの数値で対抗ロール(完全KP側による判定)
例:心理学能動80 → 受動60 の対抗は(16-12)となり成功率70% - 他の対抗:相手のものを盗み見たい時や不意打ち等
→ それぞれの状況に応じて〈1d100〉を振ってもらい結果を見る
→ 成功>失敗とし、両成功の場合より数値の低い方を対抗勝利とする
※裁量が多い:〈目星〉に対し〈アイデア〉、〈忍び歩き〉に対し〈聞き耳〉等