めめ卓


CoC6th対応ハウスルールです。
ベースとしつつ、シナリオや卓裁量を優先してください。
'24.11.11 CF処理の追加 ※「New」とある部分が追加です


判定


​ダイスロール|ルルブP149

  • ダイスボット:BCDice「クトゥルフ神話TRPG 6版」CCBを使用
    → クリティカル[1~5] ファンブル[96~00]
    → 技能値99以上の場合:ファンブル100のみ※変わらずCCB使用でOK
    → スペシャル適用なし(貫通ルールは適用)


​CF処理|ルルブP149

  • KPが処理に悩んだ時出目補正(消費制チケット)として渡す時があります
  • プラス補正は他PC/NPCにも適用可能
  • CLFBで相殺する時があります※PLにどちらがいいか聞く時もあります
  • 使用方法
    【技能補正/ロール前宣言】CL[技能値+20] / FB[技能値-20]
    ↳ 技能値[100以上=自動成功/0以下=自動失敗]処理‣New
    【出目補正/ロール後宣言】CL[出目-5]

  • 卓終了後まで残った場合
    CL任意の技能成長〈0/1d3〉 or SAN[+1d3]
    FBSAN[-1d3]


​技能提示

  • 特殊ロール・正気度ロール以外は強制と言われない限り任意でロール可能
    振らない場合、その旨をお伝えください
〈A、B〉:片方失敗したら片方振れる --- 同じ情報
〈A>B〉:片方失敗したら片方振れる --- 同じ情報だがAの方が詳細に出る
〈A or B〉:どちらかしか振れない --- 同じ情報
〈A〉〈B〉:どっちも振れる --- 違う情報


​ダイスロールについて補足

  • ぱっと見てわかる情報は判定の必要なく出ます
    ↳ 宣言や特殊な行動なくとも振れる技能はKPから無条件で提示します
    ↳ 他、行動や特定の宣言によってダイスロールや情報が発生する場合があります
    ※フレーバーでも聞いて頂けたら、わかる/解釈可能な範囲で答えます
  • 状況・PCの特徴を見て、KPから技能に補正を加えることがあります
    ※KPが気づいていないことも多いので、提案や相談は嬉しいです
  • 技能提示したうえでの提案や工夫、相談等は気軽にどうぞ!



成長、幕間


​卓終了後|ルルブP89,113

  • 卓終了後、成長ロールを行なうかは任意
  • 下記成長は対象の技能1つにあたり基本1回成長 重複なし
    例:〈目星〉でCL、SP、通常成功した!1回分成長ロールする
▼通常の技能成長(成長重複なし)
初期値成功 ---- 即時〈1d10〉
成功・ファンブル ---- 〈0/1d10〉+1※必ず1成長する

▼特別な技能成長(任意技能の選択は重複可)
CLチケの余り ---- 任意技能〈0/1d3〉 or SAN[+1d3]
ステータス系CF ---- 任意技能〈0/1d3〉
↳<STR等各ステータス倍数判定><アイデア><知識><幸運>対象

▼ステータスの特殊成長:1CLのみ
ステータス1CL ---- 対象ステの成長〈1/0〉
↳<(21-対象ステ)×5>に成功した場合成長[+1]、POWはルルブ通り[+1d3]
  • 成長により技能値90以上になった時点でSAN[+2d6]が可能
  • POW成長アレンジ:〈幸運〉/〈POW*5〉/【正気度ロール】に成長適用
  • 正気度ロールにCF適用をしていないため、SANは技能成長の適用外


​幕間成長|サプリ2010 P143

  • 継続探索者のみ、卓開始前にPLの任意で成長可能
    → 以下【1】【2】合わせて5回まで/重複可能
    → これ以上必要がないと思う場合、途中でやめることも可能
【1】好きな技能を選択し成長ロール<0/1d10>
【2】SAN回復[1d3]



発狂、正気度ロールについて


​初発狂による神話獲得|ルルブP88

  • 神話的事象に遭い、初めて発狂した際<クトゥルフ神話>[5%]獲得
  • 次の経験(セッション)による発狂から1%ずつの付与
    → 上記はいずれもPL任意で取得とする


​正気度ロール

    基本ルルブ【短期+長期〈1d20〉】+以下をお借りしています
    【アルカナ狂気表(不定)〈1d22〉】(洋太さん)
    【七つの大罪発狂表(短期・長期)〈1d16〉】(ふろんちあさん)
    ※シナリオに合わせてオリジナル狂気表を用意している場合があります
    ※裁量で発狂内容を[KP指定 or PL相談]し決定する事もあります

  • 発狂が同時に発生した場合:不定の狂気優先※おみやの場合一時的狂気
  • 1CLのみPOW成長のチャンス
  • 正気度ロールはクリファン適用基本なし


​一時的狂気

  • 発狂時間について
    戦闘[1d10+4]ラウンド or 戦闘終了
    探索[1d6+4]分(リアルタイム) or シーン切り替え

  • 一時的狂気は〈精神分析〉によって即座に回復


​不定の狂気

  • 一定期間内(シナリオ/KP裁量)で計SAN値[20%]減少した際不定の狂気となる
  • 狂気の期間 [1d6]ヶ月 or [1d3]セッション回数(PLで選択)

  • 精神分析〉で即座に一時的回復
    → 不定の値をその段階でリセット・更新(不定の狂気は重複可能性がある)
    → 再び不定の狂気の値まで減少した場合、狂気の期間[+1] or 追加の狂気を得る
    → SAN5以上の減少で不定の狂気再発

  • シナリオ状況によっては保留し、セッション終了後まとめて処理
    ※よくおみやといわれている処理です


​適用される可能性のあるルール|ルルブP88,89,91

  • 狂人の洞察力:〈アイデア〉失敗で、神話的/狂気的に限定した情報を渡す
  • 恐ろしさに慣れる:卓中、神話生物に再度出会った際に慣れを適用
他、現在正気度が上昇するいくつかの手段についてルルブを参考


​自宅療養、施設のケア|ルルブP95

  • 不定の狂気時、シナリオ終了後に回復したい場合通院や入院が可能
一か月ごと〈1d100〉(FB以外で成功)
→ 成功した回数×SAN[+1d3]|ファンブルの場合[SAN-1d6]



その他


​回復|ルルブP64

  • 自然治癒:1週間に[+1d3]HP回復MPは1日で全回復
  • 同じ傷に一回しか【治療行為】を行なえない:負傷回数=挑戦できる回数
  • 救急セット系は消耗品。<医学+応急手当>等組み合わせロールと併用可能
    → 組み合わせ判定は〈医学25%〉以上をもつPCのみ挑戦ができる
医学or応急手当[1d3]回復、CLで[+1]
医学+応急手当:両成功で[2d3]回復、片方成功で[1d3]回復、CLで[+1]
救急セット系:技能値補正[+20] or 回復量最大値※消耗品


​情報共有

  • 宣言によって情報共有を省略することが可能
    ※そのままの共有になるため正気度ロールが発生する可能性がある
  • 一部のみ伝えたい、正気度ロールの発生を防ぎたい場合RPでの共有を推奨
  • メモや資料などの現物を提示する場合:KPから情報を描写
    ↳ 秘匿シナリオの場合、情報資料の現物提示以外はPCでの情報共有のみ


​技能の抵抗判定

  • 心理学〉:対象がPCや特定のNPCであった場合、対抗が発生する
    → 数値を1/5にし、お互いの数値で対抗ロール(完全KP側による判定)
    例:心理学能動80 → 受動60 の対抗は(16-12)となり成功率70%

  • 他の対抗:相手のものを盗み見たい時や不意打ち等
    → それぞれの状況に応じて〈1d100〉を振ってもらい結果を見る
    → 成功>失敗とし、両成功の場合より数値の低い方を対抗勝利とする
    ※裁量が多い:〈目星〉に対し〈アイデア〉、〈忍び歩き〉に対し〈聞き耳〉等