CoC6th対応ハウスルール&備忘録です。
ベースとしつつ、シナリオやKP裁量を優先してください。
※戦闘はシナリオに合わせて採用ルール可変になります
'24.12.11 採用ルール調整
アリ【射撃先制ラウンド】R前行動(先制)のタイミングで射撃を1発行える
アリ【エネミーダイスCCB】シナリオによってCC採用
アリ【かばう行動】PCのダメージを肩代わりする
アリ【居合オリジナルルール】かっこいい居合をしよう!のルール
ベースとしつつ、シナリオやKP裁量を優先してください。
※戦闘はシナリオに合わせて採用ルール可変になります
'24.12.11 採用ルール調整
卓ごとの採用ルールについて
※ここにないルールは基本適用想定ですクラシックルール
アリ【回避(攻撃)をしたら攻撃(回避)できない】回避・攻撃は1Rに基本どちらかのみアリ【射撃先制ラウンド】R前行動(先制)のタイミングで射撃を1発行える
アリ【エネミーダイスCCB】シナリオによってCC採用
ハウスルール
アリ【専念宣言】(ラウンド前行動)先制タイミングに行動決定することで補正を得るアリ【かばう行動】PCのダメージを肩代わりする
アリ【居合オリジナルルール】かっこいい居合をしよう!のルール
通常ルール/基本進行
基本|ルルブP61~69,150、2010
- 1ラウンド:1人の手番は約12秒
- 状況によって裁定変更・調整あります。PLの提案や質問はお気軽にどうぞ
- RPは自由に挟んでください
行動順
- <DEX>順に行動処理
- ディレイ(順番を遅らせる)可能
【R前】【手番】での宣言 →【手番より後任意のタイミング】に割り込み
戦闘の流れ
【ラウンド前】 → 【各手番(DEX順)】 → 【ラウンド終わり】
手番行動(1R1回)/※技能1回分程度
攻撃
回避/受け流し※受け流しは刀剣武器のみ攻撃と一緒に可能
かばう
抜刀/納刀、武器の持ち替え/銃のリロード
戦闘離脱(逃走)、距離の長い移動
KPが許可した行動や技能1回
回避/受け流し※受け流しは刀剣武器のみ攻撃と一緒に可能
かばう
抜刀/納刀、武器の持ち替え/銃のリロード
戦闘離脱(逃走)、距離の長い移動
KPが許可した行動や技能1回
重複できる(あるいは手番に数えない)行動
PC会話や共有、短い移動(フレーバー)
1度の持ち物の受け渡し
最初の武器の構え等
1度の持ち物の受け渡し
最初の武器の構え等
ラウンド前宣言/行動について<ハウスルール>
- 先行して1発撃てる先制射撃や、ラウンド開始時に行動の宣言を行う
事前に行動を決めることによって補正が入る - 出来る宣言と行動
宣言専念行動:特定行動のみ行う宣言により技能補正[+20%]
↳ それ以外の行動が出来ない/放棄可
宣言かばう:かばう時〈DEX*5〉〈武道/MA〉ロールが不要
↳【かばう】しか出来ない/放棄可
宣言ディレイ※手番時でも可能
行動〈射撃〉1発:1Rに2発以上撃てる銃のみ/連射は手番のみ
専念行動の宣言について<ハウスルール>
- そのR中のみ【攻撃行動】【回避行動】【治療行動】など指定した判定[+20%]
- 選択した行動以外は出来なくなる(放棄可能)
- 基本的にエネミーは使用しない
攻撃行動について
貫通|ルルブP66,149
- 拳銃や尖った武器(刀剣、ナイフ等)による攻撃に適用
- 技能値1/5以下(スペシャル)を貫通とし、敵に与えるダメージ2倍 or 装甲無視
※クリティカルは装甲無視+2倍処理とする - ダメージボーナスには貫通の2倍は適用されない
武道・MA|サプリ2010 P27
- MAとの組み合わせ攻撃はどの素手技能でも2倍
※キック、こぶし、頭突き、組みつき - 武道の場合、選択した技能のみ2倍
※組み技:頭突き/組みつき、立ち技:こぶし/キック - クリティカルと〈武道/MA〉は重複し3倍となる
- ダメージボーナスには武道/MAの2倍は適用されない
拳銃|ルルブP68,69 火器のスポットルール
- 1R3発:【手番】でまとめて撃つ事が可能。他タイミングでは1発のみ
→ R前、手番、DEX半分のタイミング - 基本そのラウンド内では攻撃対象の変更不可※裁量でOKする場合あり
- リロードや武器の持ち替え、連射(三点バースト)等は手番で行う
- 連射:命中判定1回/当たった数=[1d撃った数]/弾は撃った数ぶん失う
- 部位狙いは[-20]で判定※銃火器以外も同様の判定する可能性あり
組み付き|ルルブP62,67,77,78、るるいえびぎなーずP246-248
- 対象に〈組み付き〉成功後、以下からどうするかを選ぶ
- 【2】【4】【6】の場合:対象は逃れるための<STR対抗>を手番で行える
【1】抑え込む(動けなくする):〈STR対抗〉
手番を消費していない人は協力可(STR合算)※組み付き所持者でなくて良い
成功完全に抑え込み、相手は抵抗を試みることすらできない
失敗組み付き状態継続(現状維持)
成功完全に抑え込み、相手は抵抗を試みることすらできない
失敗組み付き状態継続(現状維持)
【2】痛めつける(ダメージ):再度〈組み付き〉
成功1d6+dbダメージ &通常組み付き状態(現状維持)
失敗組み付き状態継続(現状維持)
失敗組み付き状態継続(現状維持)
【3】ノックアウト:再度〈組み付き〉or何らかの攻撃手段
痛めつける処理を参考に、ダメージを加えノックアウトを試みる
成功1/3ダメージ+ノックアウト状態
失敗ダメージがそのまま入り、組み付き状態解除
成功1/3ダメージ+ノックアウト状態
失敗ダメージがそのまま入り、組み付き状態解除
【4】武器を取り上げる:再度〈組み付き〉→次R〈組み付き〉
成功武器を掴む(相手は武器使用できなくなる)+組み付き状態継続
→ 次ラウンド<組みつき>成功で奪い取るor現状維持
失敗組み付き状態継続(現状維持)
→ 次ラウンド<組みつき>成功で奪い取るor現状維持
失敗組み付き状態継続(現状維持)
【5】スタン(倒す/転ばせる):自動成功
倒された相手は現ラウンド行動不可、次ラウンドに起き上がる処理(回避は可)
組み付き状態は自然と解除される
組み付き状態は自然と解除される
【6】首を絞める:自動成功
窒息ルール(P62)に従い処理。CON×6から開始し、失敗で1d6ダメージ
失敗しても気を失うわけではない
失敗しても気を失うわけではない
他の行動|ルルブP67
- ノックアウト:命中判定前orダメージ確定前に宣言
1.PLが1d100(対抗ロール)を振り、結果をKPが確認する
2.[ダメージ-相手耐久値]でPL側が成功すると[1/3ダメージ+ノックアウト]状態とする
※組み付きでのノックアウトもこの方法を用いる
回避/受け流しとかばうについて
回避行動(回避、受け流し)共通
- 1Rに最大3回まで【回避/受け流し】がそれぞれ可能(P150)
→ 1回目:通常値 → 2回目:2/3の値 → 3回目:1/3の値※切り上げ
→ 【回避専念】時、上記の値に追加で[+20] - 〈回避〉 → 〈受け流し〉の順に行使※先に受け流しすると回避不可
回避|ルルブP76,150
- 【射撃】への回避は最初の一発のみ挑戦出来る。二発目以降は自動失敗
- 【連射】を回避する際、回避ロール1回の成功で全弾を回避可能
- 【投擲】への回避は1/2の値からスタート
受け流し|ルルブP66,67、サプリ2010 P29
▼めめ卓アレンジ受け流し早見表 ↓下にいくほど強い
[1].素手(こぶし/キック)
< [2].リーチの短い近接武器(小さい棍棒/ナイフなど)
< [3].武道/MA(組み合わせなし)
< [4].リーチの長い近接武器/刀剣/銃身の長い銃(タッチ距離)
< [5].受け流し能動側の〈組みつき〉2回※[1]は1回でいい
▼特殊な内容< [2].リーチの短い近接武器(小さい棍棒/ナイフなど)
< [3].武道/MA(組み合わせなし)
< [4].リーチの長い近接武器/刀剣/銃身の長い銃(タッチ距離)
< [5].受け流し能動側の〈組みつき〉2回※[1]は1回でいい
・受け流しに使えない+ほぼ受け流される〈頭突き〉
・受け流しに使えない+受け流されない〈飛び道具(射撃/投擲/弓等)〉
・同じ技能でしか受け流せない〈組みつき〉
・クラシックルール時、攻撃と受け流しが1Rに可〈刀剣武器〉
・受け流しに使えない+受け流されない〈飛び道具(射撃/投擲/弓等)〉
・同じ技能でしか受け流せない〈組みつき〉
・クラシックルール時、攻撃と受け流しが1Rに可〈刀剣武器〉
- 同系統の技能同士は受け流しが可能
- 銃火器の銃身の短いものは受け流しに使用できない
- 武器の耐久ルール採用
かばう<ハウスルール>
- 【攻撃】【回避】とは別の手番行動とする
- かばう場合〈DEX*5〉か〈武道/MA〉判定が必要
→ 【ラウンド前】にかばう宣言を行うことで判定の省略可能
①行使タイミングは対象の〈回避〉後・【受け流し】前
↓
②【かばう】判定〈DEX*5or武道/MA〉成功(or 省略)後【受け流しor回避】
成功ダメージ無し
失敗かばった側・受ける側でダメージ折半(PL相談)
※かばった側は最低でも1ダメージ以上受けること
↓
③成功失敗に関わらず【かばう】に挑戦したひとの手番は終了
↓
②【かばう】判定〈DEX*5or武道/MA〉成功(or 省略)後【受け流しor回避】
成功ダメージ無し
失敗かばった側・受ける側でダメージ折半(PL相談)
※かばった側は最低でも1ダメージ以上受けること
↓
③成功失敗に関わらず【かばう】に挑戦したひとの手番は終了
クリティカルとファンブル
戦闘時のクリファン処理|ルルブP149
▼主な処理
【回避/受け流し】【かばう】の自動成功/不可
追加の1手番(カウンター等)
次Rの行動不可(スタン)
結果の増幅(ダメージ等)
その他、状況次第
→ KPが上記からいくつか選択肢を提示、PL側が選択する追加の1手番(カウンター等)
次Rの行動不可(スタン)
結果の増幅(ダメージ等)
その他、状況次第
クリティカルによって発生するダメージの変動まとめ
対象に装甲がある場合は装甲無視優先、ない場合は2倍ダメージ
<武道/MA>はクリティカルと重複して3倍
拳銃等【貫通】武器のクリティカルは装甲無視+2倍
基本ダメージボーナスは変動しない
<武道/MA>はクリティカルと重複して3倍
拳銃等【貫通】武器のクリティカルは装甲無視+2倍
基本ダメージボーナスは変動しない
戦闘中の回復/蘇生、他特定の行動
回復
- 戦闘中のみ傷の数関係なく成功するまで挑戦可能
- 蘇生はHP0以下になった後、次R終わりまでに成功しなければ死亡
→ 成功数関係なく何度も挑戦可。HP1以上で死亡回避、3以上で意識浮上
居合|サプリ2010 P27参考<ハウスルール>
- 使用条件:居合技能[60%]以上
納刀状態(抜刀する時)
〈居合+日本刀〉の組み合わせ攻撃に成功で以下のいずれか選択
A2倍ダメージ
B相手の回避不可、受け流し半減
A2倍ダメージ
B相手の回避不可、受け流し半減
抜刀攻撃の直後
同ラウンド受け流し不可となる代わりに以下の行動が可能
A即納刀:〈居合-20〉に成功(失敗で次Rに強制納刀)
B切り返し:敵に追撃。〈居合+日本刀〉-20 → ダメージ1d10のみ
↳ 失敗時:次ラウンドにスタン(1R行動不能)
A即納刀:〈居合-20〉に成功(失敗で次Rに強制納刀)
B切り返し:敵に追撃。〈居合+日本刀〉-20 → ダメージ1d10のみ
↳ 失敗時:次ラウンドにスタン(1R行動不能)
備考
- 特徴はPL申告により、その効果に従って処理をする
- 呪文『被害を反らす』:片手が自由であれば手番消費に関わらず使用を認める
- 戦闘離脱:状況に応じ〈DEX*5〉〈DEX対抗〉に成功した場合可能