suiniwa

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#[TRPGの話] #言語化
NPCの扱いの話

私には手元に「自卓NPCのCS一覧」みたいなのがあるんだけど、NPC出身でPLさんのお願いで遊びたいと言われた時だけ動いた人たちのCSがある。KPの手元で自由度高く作成していいタイプのKPC(NPC)新規とはまた違う扱いで、あくまでシナリオNPCの延長であり、私のPCではない。

シナリオNPCってどれだけ外でおでかけしようとシナリオNPCの枠から飛び出さないものだと私は思っている。なので、私にとってはお持ち帰りって概念はあんまわからないんだけど、やっていることは同人TRPG界隈一般で言われているお持ち帰りなのかも。

私的ルールに照らすと、彼らが個人で歩く(歩かせる)ことは絶対にないし、PCがいるからそこに存在できるみたいな……世界の要素としてはすごい弱いモノなんだよな…。元のシナリオありきで存在しているキャラクターが、PCを通して少し世界が広がっただけみたいな、私は創作の枠から飛び出るものが好きなんだけど、そういう感覚がある。
それに、PCにとってNPCって「NPC」じゃなく、あくまで自分の生活の延長で生きてる人間なんだよな…。そういうのが継続で存在が無かったことみたいになるのは、少し寂しい。だから、私は出来る限り自分が面倒を見たPLPCにとっての世界観補強の存在であり続けたいんだよな~って。まあ、それが迷惑ってPLさんたちもいるだろうから、基本的にKPからは積極的に介入はしないけど……「何か相談されたら快く受け取り返す」つもりでいる。(とはいえ、全てのKPさんがそういう見守りできんだろうから完全に切っちゃうのもわかるし、ある意味本編でNPC死んだ方が都合がいいというのもわかる)

私は自KP卓が終わっても、基本的にはPCさんの見守り親みたいな位置でいたいんだよな~ 自陣に入れて!とはあんまり思わないけど、保護者とか一歩引いた位置には入れてほしい~!(わがまま?)
忘れることも見逃すことも全然あるけど、気づけばTLでなるべく反応したいし、こうしてほしいとかこういうのってどう?って相談されたら乗りたいし、なるべく応えたいし…。まあ私がそう思うのは、私が相手KPにそうしてほしいから(追記:正しくはそうしてもらって嬉しかったからかも)…というのはちょっとあるんだろうけど。それはそれとして、全然自由でいいよ!とも思っています。

実際、過去に何度か”NPC”としてお出かけしたことあるし、相手のKPさんにお願いしたこともある(大丈夫だとわかっている人にお願いしてる)。日数でロストする予定の奥さん(恋人)NPCがいて、本編卓と違う日もらって告白?結婚話?させてください、ってお願いしたことあって… 本当に、泣いた。マジありがてえよ…。今思い出しても暴れる ウオ~ッ;;;;

めめKPだからこういう相談が出来るって言われたこともあって、それはほんとKP冥利に尽きる。ありがとう……畳む