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ちょっとした考察 #言語化 #[TRPGの話]

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概要

某卓報告を見てて(ちょっと変えてる)
PL「もう進めていいです。シーン変えて下さい」
→自分でRPを切れないのでKPに進めさせるテク

あ!!!!! 確かに最近これ多い!!!!!!

このPLさんのテクの良しあしの話でも否定でもなく、「最近確かにこういう風にPLが雑談で切ってください~をするの増えたな?」と思った純粋な気づきと、最近増えたと感じることの理由の考察です。

別所で色々書いている間に、こうかもな~と自分なりに思った結論があるので書くよ!


そもそもどういう状態?

・最近「雑談とかでRP大丈夫です/進めて下さい」と言われることが多くなったな?
 └KPからRP満足したら教えてください~というのが無い時でも。
 └以前はPLが自主的にじゃあいくか~ってRPすることが多かった=PLでオチをつける
   └会話の流れを察して、KP側で判断して切ることもよくあった

これは私自身がKPやってる時に、言われること多くなったな~もあるし、PLの時にそうしてもらうこと増えたな~と、どちらもあるよ。


理由はなんだろう?

①KP側で勝手にRPを切ることが減った(=RPを待つようになった?)
 └私も元々そういうタイプだけど、以前以上に…。全体的に?

②色んなシーン制システムの影響?
 └シーン制は基本的にPL側で進めてくださいとGMに言う

③最近のシナリオの傾向かも?
 └ストーリー重視かつ一本道だったり、シナリオの中で話が飛びがち(展開と展開の導線の弱さ)
 └正直どこいっていいかわかんねえ(あるある)
 └イベントが発生することもあるため、RPは間を持たせるためにしかしない時もある


どれも影響としてはありそうだけど、個人的には③が強いのかも?と思った。クラシック系だと結構地続き…というか、PLたちが動かないと話が進まないのが多いから…というのはある。
色んな影響で全体の遊び方(考え方)も変わってきてるのかも~

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最近PLやってると受動的になりがちなんだけど、こういうシナリオの影響も受けてるかもなあ~~ 定期的に色んな遊び方のシナリオ挟んで、筋肉を鍛えないと…。
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